福岡教育連盟は教育の正常化を目指し、日々教育活動に励む教職員の集まりです。

とっておきの委員長の部屋

448号室

平成31年05月14日

「教師を志す皆さんへ」

皆様、こんにちは。福岡教育連盟、執行委員長の藤野英二です。
先週、「令和2年度福岡県公立学校教員採用試験実施要項」が福岡県庁ホームページにアップされました。その1ページ目の冒頭に、福岡県教育委員会が求める「教師像」として次の3点が挙げられています。
①子どもが憧れる人間的魅力(を有していること)
②子どもに対する広く深い愛情(を有していること)
③教師としての使命感(を有していること)
以上の資質を有する教師を求めると明記されています。つまり、すべての福岡県立学校の教師にこれらの資質が求められているのです。そして、福岡県立学校の教師のほとんどが、これらの資質を有しているものと私は信じています。

しかし近年、残念なことに教師を目指す若者が減り続けています。様々な原因が考えられますが、私たち教師が魅力ある大人として、生徒たちの目に映っていないのかもしれません。教師という道を選択した私たちは、個人差はあるかもしれませんが、教師いう職業に魅力を感じたはずです。もちろん人を育てる仕事ですから、難しいし、根気も必要です。その一方で、やりがいや楽しさも大いに感じることができます。

私たち福岡教育連盟は、上記の3つの資質を有する若者に、魅力ある教師になってもらうための研修会を実施しています。素晴らしい職業である教師の仲間入りをしてもらい、目の前の生徒たちの成長を第一と考え、研鑽に励む姿勢を忘れない教師に育っていただきたいと思っています。

今、学校現場は大きな改革を迫られています。これまでにない困難が待っているかもしれません。しかし、目の前に生徒たちがいることに変わりはありません。私たち教師は生徒たちがいるから、頑張ることができます。これから教師を目指そうとしている皆さん、不安な面もあるかもしれませんが、心配することはありません。皆さんを待っている子供たちがいます。しっかりと準備をして、採用試験に臨んで下さい。

私たち福岡教育連盟は、生徒たちの成長のために奮闘する先生方を応援します。私たちの活動にご理解をいただき、ぜひ本連盟が主催する研修会等にご参加ください。目の前の生徒たちのために、ともに成長し続けましょう。