福岡教育連盟は教育の正常化を目指し、日々教育活動に励む教職員の集まりです。

日常の活動

Activity

平成27年06月27日

青年部・義務教育部・特別支援教育部総会・研修会学校経営研修会

 福岡県中小企業振興センターにおいて、青年部、義務教育部、特別支援教育部の各総会、研修会が開催されました。各部の総会・研修会と合同講演会、情報交換会の3部構成のスタイルは今年で3年目となり、新たに第1部においてミドルリーダーを対象とした学校経営研修会も実施しました。どの研集会も、明日からの教育活動のエネルギーとヒントとなる充実した内容でした。

 青年部・義務教育部の合同研修会では、(株)らしさラボ代表取締役の伊庭正康先生から、社会人としての基本的なマナーや仕事をする上での姿勢について多くのことを学ぶことができました。

 特別支援教育部では、若手教師が実践発表を行って、先輩教師はアドバイスと激励のエールを送り、互いの刺激となる会となりました。

 学校経営研修会では、愛媛大学教授の露口健司先生から学校組織のリーダーとしてどのように組織に働きかけるかということを学びました。

 その後、各部が一同に会した合同講演会では、露口健司先生から豊富なデータをもとに人々のつながりの中からいかにして学校の信頼を構築するかということを学びました。

 研集会終了後の名刺交換会でも、各部の垣根を越えた情報交換が活発に行われました。