福岡教育連盟は教育の正常化を目指し、日々教育活動に励む教職員の集まりです。

日常の活動

Activity

平成28年11月24日

創志塾体験ツアー【前編】

平成28年11月19日(土)、20日(日)2日間にわたり、第21回創志塾体験ツアーを実施しました。
吉田松陰先生はじめ幕末の志士に学び、教師自身が志を立てること、そして公教育の中で志をいかに育てるかを考察することがテーマです。

今回は研修内容をフォーサイトアクト株式会社キャリア教育推進事業部部長の西田将浩氏にプロデュースしていただきました。大学生も交えて膝をつき合わせての議論、萩の町をテーマを持って見て、体感しながらの研修となりました。

道の駅萩往還にて

参加者はまず、道の駅萩往還にて昼食をとり、「松下村塾ではなぜ優秀な人材が育ったのか」というテーマを与えられます。


松陰神社にて

松陰神社で集合し、まずは参拝。神社内にある至誠館、吉田松陰歴史館を見学しました。


松下村塾

神社内の松下村塾です。気持ちが高まります。


吉田松陰先生のお墓

オプションで吉田松陰先生生誕の地とお墓を訪ねました。近くには高杉晋作のお墓もありました。


いよいよ研修「ワークショップ 松下村塾ではなぜ優秀な人材が育ったのか」

グループにわかれ、それぞれの考えを付箋に書き、KJ法でカテゴライズし、グループの意見をまとめました。その後、発表。多角的な観点を共有しました。


講演「吉田松陰先生の生き方から学ぶ立志と至誠」

 萩ふるさと大使 井関 隆行氏
萩をこよなく愛し、吉田松陰先生の志を伝えることを使命とする井関氏の講演。吉田松陰の感化力とは何だったのか。徳富蘇峰をして「精神的爆裂弾」と言わしめた行動力、感化力。「感は知己に在り」という言葉が印象的でした。

その後は一同懇親会へ。熱い議論が展開されました。
→後編に続く